100回登っても飽きない金剛山 世界に誇る【回数登山】ルートガイド

【3月16日発売】

同じ山に何度も登って、楽しいですか?
金剛山に100回以上も登っていると、たまに、そんな質問をされます。そして、その質問には声を大にしてお答えします、「はい、楽しいです」と。
金剛山は、大阪で一番高い山です、でも、山頂は奈良県にあります。
実は、世界に誇る「回数登山」の山として、非常に有名。
登山ルートも、実に豊富。「スゴイ」がたくさん詰まった金剛山の魅力を、本書では余すことなく、紹介しております。
(─はじめにより抜粋)

子連れでも安心して登れるルートかた、日本アルプス登山の予行練習にも使える
本格コースまで、豊富なルートをご紹介。
ルート別に難易度・目安タイム・危険度・体力度・駐車場情報記載。
ポケットにぴったり収まるサイズだから、持ち歩いて山に登れます。

ルートのほかにも
名物料理・楠木正成の歴史・宿泊施設・本格天体望遠鏡・キャンプ場等
金剛山の魅力を余すことなくご紹介。
この春にぴったりの1冊です。

著者 藤原久敏 
大阪市立大学文学部哲学科卒業後、ファイナンシャルプランナーとして独立。投資に関する講演・執筆業に注力しており、主な著書に『あやしい投資話に乗ってみた(彩図社)』『60歳からのお金の増やし方(スタンダーズ)』『月15万円を確実に稼ぐ守りの投資術(鉄人社)』などがある。自営業の立場を活かし、少しでも時間が空けば、金剛山へ登っている。現在、登頂180回超。